芸当

 僕は知らなかったが、わが薬剤師会は、コロナの影響で薬局経営が苦しいから財政支援をしてほしいと国に要望したらしい。正式には「薬局機能を維持するために必要な財政支援をぜひお願いしたい」と書かれているらしい。
 同じような言葉をどこかで聞いたなと思ったら、医師会が同じような要望を国に出していた。テレビニュースで確か見たと思うが「笑った」
 あの高額所得常連の職業が、2,3か月コロナで自粛したからと言って経営環境が悪くなる?廃業と言う言葉をちらつかせるほど経営が成り立たない?いったい今まで何にお金を使っていたんだと思う。高額な所得はどこに行っているのだろう。マンションや土地や金などに変えて持っているのではないか?
 同じことは薬局にも言える。分業が始まって、何軒も薬局を経営し、患者には雇った薬剤師をあてがい、自分はベンツに乗って医者もうでをしているような薬局が、わずか2,3か月受診を控えられたくらいでこたえるわけがない。痔見ん党を支持していたら、こんな時には税金をこちらに回してくれるのか。もっともっと生活レベルが低い人たちに金は回すべきではないか。選挙で組織票を献上する代わりに、庶民から集めた税金を回してくれるのか。
 厚かましいにもほどがある。毎日薬局を利用してくれる人たちの税金を回してと、その人たちの前で言えるのか。原発にも反対しないような薬剤師の指導に真実味があるのだろうか。患者と言う弱い立場の人に寄り添うことが、甘い汁を吸わしてもらいながら心底できるのか。僕にはそんな芸当は出来ない。
 国にも東京にも、もう金はない。さて、どうする?