復帰

 スポーツで超有名校の生徒が、今日試合の帰りに寄ってくれた。先月はまだ練習に復帰できていなかったのだが、一ヶ月の間に大きな変化を遂げてくれた。スポーツの世界に全く疎い僕も、実際の選手に接してみて、実像が理解できる。  華やかな表舞台とは裏腹に、地味で過酷な日常が繰り返されている。体調不良で練習についていけずに、筋肉トレーニングくらいしか出来なかった彼女は、試合ではスコアラーをやっていたみたいだ。さぞかし歯がゆかったと思う。先月お母さんと漢方薬を取りに来た時も、その話しに話題が及ぶと必死で涙を抑えているかのように見えた。まだ幼い彼女らも鍛え上げた筋肉は強靭で、それに並行して意志も強いのだと思うが、心を持ってしても解決しない体調に泣かされることも多い。  縁あってやってきてくれる彼女らのどの子に接しても気持ちがよい。おそらく、他のどの種類の子らにもさわやかさでは負けないだろう。懐古趣味ではなく、現代の世相が軽るんじている部分を彼女達は埋めている。過去ではまく将来に向かって精神を培っている。