素質

僕が漢方薬を送る用意をしているのを見たセールスが、「先生もインターネットで検索をしたら上位に来るようにお金を払っているんですか?」と尋ねた。そういったシステムがあることも知っているし、実際その種の案内も時々入るが、僕はそういったやらせは好かないからやっていないよと答えた。不思議そうな顔をしていたがこうも言った。「ある薬局さんでお聞きしたのですが、日本相談薬局100傑というのがあって、そこもお金しだいで上位に掲載されるらしいですよ。実力とはまったく関係ないと、お得意さんが言っていました。お金を払えばどんどん順位が上がるらしいですよ。インターネットも同じでしょうね。そうしないと、上位に来ますと100社に案内してみんな1位にはさせれませんものね。」 ほんのちょっと想像力を働かせれば容易に分かることだ。みんな上位にと勧誘してみんな上位に出来るわけがない。こんな簡単なことを見破られずに、いいカモにされる人がこの国では続出している。疑わなくても何とかなってきたのだろうが、疑わなくても何百万人の同胞を殺し、それ以上の外国人を殺した稀有な歴史を持った国だ。そんな素質は脈々と受け継がれている。僕らには何度も何度も反芻して、正体を確かめ見破る努力が要求されている。それは懸命に生きている人たちを守ることでもある。