疑似体験

運がよかった。なぜその時間にNHKにチャンネルを合わせたのかわからないが、何かに導かれたに違いない。何かというより、きっとトンイだ。 トンイが終わってから日曜日の楽しみがなくなった。せっかくの休日が日中だけで終わってしまい、夕方帰宅してからはほとんど消化試合の様相を呈していた。イギリスの番組か何かがトンイの後、放送されていたらしいが見る気もしなかった。最近のヘイト何やらのせいでNHKが韓国ドラマを放送しなくなったのかと残念な気持ちでいたから、11時丁度に始まった放送に遭遇して本当にびっくりしたし、うれしかった。韓国ドラマは最初を見ていないとなかなか理解できないことが多いから、スタートを上手く切ることができた。 昨日の放送もこれからに期待させる仕掛けが十分なされていて、すでに虜になってしまったようだ。以後どれだけの回数がある番組かわからないが、これで日曜の夜が再び楽しみになる。おそらく僕と同じ心境の人がかなり多くて、待ちに待っていたのだと思う。基本的にはニュース以外テレビを見ないが、木曜夜のNHKの時代劇ドラマと日曜夜の韓国の時代劇は見る。偶然どちらも時代劇だが、結局は貧しくて虐げられた人が勝利を手にするという現実社会ではありえないことを期待して番組を見るのだと思う。いわば正義の疑似体験なのだ。 今のところ子役だからどんな俳優や女優が中心になって話を進めていくのかわからないが、僕の希望はトンイだ。話を捻じ曲げてもいいからトンイを登場させてほしい。