確信

 ・・・もっと早くヤマトさんを知っていればと・・・・とても悔やまれます。どうか、助けて下さい。。。このままでは、私はどうなるのかと・・・・

 どうか、助けて下さい・・・・どうにか助けてあげたい。僕にその力があるかどうかは別として、あなたのような方が治らないと言う事実を作りたくありません。人はとんでもない自然治癒力を持っていますから、まだまだあなたの年齢なら克服できるのではないでしょうか。そうでないと悲しすぎますよね。こんなことで悩む労力がもったいないでしょう。色々なことがその労力で出来ていたでしょうに。運動や食事や心模様などを自然に如何に近づけるかです。自然の恵みを貰って治すしかないと思いますよ。 ヤマト薬局

 今日、ある方とのメールのやりとりの抜粋。体がいくつあっても足りないと言われるが、暇な僕の薬局ではそんな事態は起こりえない。ただ、心がいくつあっても足りないとはしばしば思う。この方を含めて、気になる方の多いこと。実力をわきまえればそんなに気をもんでも仕方ないのに、改善して笑顔で自由に暮らして欲しい人が一杯いる。その人達に順列はつけていないが、どうしても調子が悪い人、僕の漢方薬が今ひとつ効果を現してくれない人に想いが行く。多くの人に拙い言葉をかけたいし、多くの人に笑って欲しい。どこででも得られない解放感を味わって欲しい。表裏がないこと、優劣がないこと、揚げ足をとらないこと。いくつかの最低条件を満たせば心は意外と簡単に繋がる。もっとも体調不良を媒体に同じ方向を見て共同作業が出来るのだから繋がらないはずがない。田舎の薬剤師に何が出来るのだろうと思う人も多くいるだろうが、僕は田舎の薬剤師だからこそ出来ると最近では確信している。