神々しい

 片膝をついての草抜きで、左の背中を痛めたから、小さな折り畳みの椅子に腰かけての草抜き法を編み出した。椅子はもう何十年も納戸に閉じ込められていたもので、やっと日の目を見た。
 午前8時ごろ毎朝隣の古民家に出かけ、小さい椅子にお尻を下ろし、バランスを取りながら草を抜く。ただし、腰かけたままで草を抜くのだから、守備範囲がすこぶる狭い。そのために何度もお尻を上げて移動する。
 今朝も同じことをすればよかったのだが、面倒だから椅子を移動させずに、体を伸ばすようにして遠くの草を抜いていた。その時についに来た、例の切るような痛みが。僕が過去何回も経験し、一番恐れているもの。一瞬動けなくなる最悪を想像したが、痛みの箇所が両側の背筋だったから、最悪は免れたことがすぐにわかった。だから直立不動のまま30メートルくらいを歩いて帰った。
 もしあの時、無理をせず、椅子を動かしていればと後悔ばかりだ。幸いコルセットで締め上げて仕事はしているが、かがむことがかなり苦痛だから、今日はもっぱら口だけの出番にしている。
 夏前はベトナム人がよく手伝ってくれたから、結構土の部分が多かったが、今はほとんど緑だ。ただ彼女達は日焼けを極端に嫌うから、この時期にボランティアは望めない。孤軍奮闘してみたが、一番避けねばならないおつりがきた。
 35度を目指す太陽の下、悠々と自転車で通り過ぎる年配の方、時間を間違っているのではないかと思われるウォーキング中のタンクトップ姿、頭のてっぺんから足の先まで決めたサイクリング姿の疾走。バイクから降り小走りに走る郵便配達員、コルセット姿の僕には 片膝をついての草抜きで、左の背中を痛めたから、小さな折り畳みの椅子に腰かけての草抜き法を編み出した。椅子はもう何十年も納戸に閉じ込められていたもので、やっと日の目を見た。
 午前8時ごろ毎朝隣の古民家に出かけ、小さい椅子にお尻を下ろし、バランスを取りながら草を抜く。ただし、腰かけたままで草を抜くのだから、守備範囲がすこぶる狭い。そのために何度もお尻を上げて移動する。
 今朝も同じことをすればよかったのだが、面倒だから椅子を移動させずに、体を伸ばすようにして遠くの草を抜いていた。その時についに来た、例の切るような痛みが。僕が過去何回も経験し、一番恐れているもの。一瞬動けなくなる最悪を想像したが、痛みの箇所が両側の背筋だったから、最悪は免れたことがすぐにわかった。だから直立不動のまま30メートルくらいを歩いて帰った。
 もしあの時、無理をせず、椅子を動かしていればと後悔ばかりだ。幸いコルセットで締め上げて仕事はしているが、かがむことがかなり苦痛だから、今日はもっぱら口だけの出番にしている。
 夏前はベトナム人がよく手伝ってくれたから、結構土の部分が多かったが、今はほとんど緑だ。ただ彼女達は日焼けを極端に嫌うから、この時期にボランティアは望めない。孤軍奮闘してみたが、一番避けねばならないおつりがきた。
 35度を目指す太陽の下、悠々と自転車で通り過ぎる年配の方、時間を間違っているのではないかと思われるウォーキング中のタンクトップ姿、頭のてっぺんから足の先まで決めたサイクリング姿の疾走。バイクから降り小走りに走る郵便配達員、コルセット姿の僕には神々しくさえ見える。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで