自然

 本当に珍しいことを経験した。めったにないことが二日連続で起こったのだから。ひょっとして三日連続なんてこともあるかも。
 6時半に薬局を閉めてウォーキングに出るから、昨日も今日も時間は全く同じだ。2日連続で午後6時半にそれを見ることができた。2日間、全く同じ場所に同じ形で現れたのだ。そういえば昨日も今日も雨上がりだ。気まぐれに雨が上がった時間がまさにその時間だった。
 オリーブ園の頂きあたりから、前島の東の先端くらいに綺麗に七色で弧を描いていた。どこも欠けることなく完全な形で。もう一つ言うと、昨日も今日も前島の上あたりは虹の上にまた虹ができていて、二重だった。完全な弧を描き、二重の虹。後者は初めて見たが、完全ではない虹でも10年は見ていないと思う。
 今までだったら、例えば足を止めて虹を見いることなどなかったが、昨日も今日も僕は足を止めて空を見上げた。科学的に説明がつくのになぜか神秘的に感じられた。古代の人なら神を感じ祈ったかもしれない。僕は単純に楽しかった。きれいなものが見えた。きれいなものをを見せてもらった。なんてラッキーなのだろうと。
 西日本を網羅するような長雨を恨めしく思うばかりの日々だが、自然はこうして時に微笑む。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GKerpesVFhU