卑下

○○さんへ  いえいえ、一時の気持ちの取り乱しなど気にしないで下さい。僕なんか人生そのものを取り乱しているのですから。  さて、あなたのように謙遜な女性を好む男性は一定の割合でいると思いますよ。そうした人に巡り会えば又あなたも心が晴れます。ただ、謙遜も過ぎれば慇懃になり、慇懃も過ぎれば単なる卑下になります。あなたが彼に対してどの程度で収まっていたのか彼の主観にかかっていますから、なんとも言えませんが、今度のことはよい経験にすればいいのではないですか。あなたが異性に対して身構えた結果がこうなのか知りませんが、以前電話で何度も話したように、男はあなたが懸念しているようなことには恐ろしく無頓着です。僕が青年だったら、一切あなたの今の状態をハンディーとは思わないでしょう。だから何をこの女性は心配して自分を卑下してしまうのだろうと思ってしまうかもしれません。謙遜は美徳ですが、卑下は相手にとっては辛いものです。人は決して常に優位に立ちたいものではありません。寧ろ対等の方が心地よいのではないでしょうか。まして恋愛で上も下もありませんから望まない上下関係を強いられたら彼も苦しかったかもしれません。仮に彼が優位に立てるとしても。  「人を信頼し、自分を卑下せず自由に生きていくだろう。という文まで読んだ時。涙が止まらなくなっていました。 私もそう。人を信頼できず、卑下し続けた人生だなと」あなたがメールで書いてくれているこのくだりを僕は多くの人に届けたいと思っているのです。北陸から来た女性にその為に頼み込んだのです。是非あなたの経験を未だ苦しんでいる人達のために生かしてと。  11月14日の「祝砲」と言うブログの文章を読んでいくつかの反応が届きました。その多くは北陸の方に是非治って欲しいという内容でした。みんなで主観を乗り越えてこの忌まわしいトラブルから脱出する、これが僕の願いです。あなたも結構色々なことができはじめたのですから、身の回りで起こる事象の全てをこのトラブルのせいにせず、勇気を持って生きていって欲しいと思います。 ヤマト薬局