資源

 「名医達が先生と同じようなことを言っていた」と嬉しそうに教えてくれたのはどんな意図があったのだろう。県境の牛窓によく似た港町からやってくるその女性はなんだか嬉しそうだった。 その笑顔から、悪い評価ではなさそうだから安心するが、決して僕は嬉しくはない。そもそも名医とか神の手とかで修飾される人達を信頼しないし、その様に仕立てるマスコミはもっと信じない。信じないどころか最も汚い世界だと思っている。  そんな奴らが作った番組の中で漢方薬についていくつかの体験例みたいなのが紹介され、名医達がコメントしたのだろう。そのコメントの内容が僕が日頃喋っていることと同じだったというのだ。ところが僕はもう30年、同じようなことを喋っている。今名医達がその次元のことを喋っているとしたら、30年遅れているってことだ。確かに専門分野では名医で通っているのだろうが、こと漢方の世界では初心者に近いだろう。これは僕だけの印象ではなくて日本中の漢方薬を勉強している薬剤師は等しく感じていることと思う。ただ、現在は処方せんなどで医院の経済的恩恵を被っている薬局が多いから、この様なことを口が裂けても言わないだけだ。ところがフリーの僕は口が裂けても言うのだ。何故なら、今毎日のように漢方薬仕入れているが、仕入れるたびに値段が上がっているのだ。どんどん高くなっていると言うのが的確な表現だ。もう何年も前から危惧しているが、これでは金持ちしか漢方薬を飲めなくなる。だから保険で効きもしない漢方薬を人気取りで処方したり、ドラッグで分かりもしないのに自分で選択して欲しくないのだ。資源がこのままでは早晩枯渇してしまう。今を生きている人間が、欲望のままに資源を食いつぶして、20年後、30年後、いや出来るなら100年後に漢方薬が必要な病人を見殺しにしていいのか。見えない、想像できないが、それはもうほとんど犯罪だ。下手をしたら助かる人が助かるチャンスを失うとしたら、それは殺人に近い。  30年結構真面目に勉強しても治癒率70%は難しい。それなのに、そうでない人達が生薬資源を無駄遣いする。金のなる木に群がる製薬企業と資本家と医者と薬剤師が自然の恵を食いつぶす。迷医の本質見えたり。