洋菓子

 こんな喜びがあるから僕も今すぐに薬剤師を辞めて俳優になることが出来ない。このままだとどんどんデビューが遅くなる。デビューできる頃には水戸黄門が地でいけそうだ。

ヤマト先生  大変ご無沙汰しております。以前、お腹のことでお世話になっていた東京の○○です。今でもよく、ヤマト先生のブログを読ませていただいています。何から書いたら良いか難しいのですが、とにかく今回ご連絡をさせていただいたのは、改めてお礼を言うためです。  漢方を卒業して早1年近くでしょうか。私は今も仕事を続け、時々辛く、時々嬉しいというごく普通の日常を送っています。症状はまだ2割程残ってはいますが、今はそれに振り回されてはいません。この状態は、ヤマト先生にお会いするまでの私には考えられないことでした。ヤマト先生は、ご自身をカウンセラーではないと仰いますが、私は漢方薬にももちろん助けられましたが、ヤマト先生の言葉と存在にどれ程助けられたか知れません。ガス漏れがひどく、人の咳や鼻すすりが怖くて、昼休みに泣いてお電話をしたこともありました。自分からニオイが出ていると思い込んでいた私が、もしかしてそれはないかもしれない、と気づくのには随分時間がかかりましが、いつも根気強く励まし、一緒に状況を分析してくださったお陰で、私は回復していったのだと思います。  今、私は勤めている会社を退社しようと考えています。症状のためではなく、心や脳を勉強するためです。私に起きた症状は、私に人生の目標を与えてくれました。まずは臨床心理士の資格を取ろうと思い、今は大学院の受験勉強に励んでいます。森田療法認知行動療法などを学んでいると、ヤマト先生の言葉とリンクしていくのです。「現場で治るものなんだよ」「咳をしている人は本当にニオイが原因なの?他の可能性は考えられない?」など、励まされた言葉はまさにこれらの心理療法の本質を突いていると思うのです。先生は本能的にご存知だったのでしょうか。それとも、現場で多くの方々を診ているからわかるのでしょうか。学問的な事を学んで、どこまで人の役に立てるのかはわかりません。でも、自分の生きがいとして学ぶことが、いつか人の役に立つこともあるのではないかと思い、甘いかもしれませんがそれで自己・・・(ここより文字化け。再度送ってもらっても文字化けするので省略します)・・・・あの時、孤独で家族さえ理解できなかった症状を理解していただいたこと、どんなに心強かったかわかりません。本当にありがとうございました。受験が終わって新しい道を歩み始めることができたら、いつか牛窓に伺えれば、と思っています。ご迷惑でなければ・・・(^^

○○さんへ  どんな症状でも8割も改善すればほとんど完治です。逆に2割病気が軽くなっただけでも人間とても楽ですものね。新たな目標が出来て良かったです。現在の職業がどの程度の満足度か分かりませんが、より向上できたらいいですね。(大学院からでいいのですか、幸運ですね)僕は全て我流ですから、逆に貴女に、おおむね正しかったのだと教えられたくらいです。皆さんに現場で治って頂くように、僕も現場で薬を作ってきました。僕の恩師以外の、立派な畏れ多い処方も数多聞きましたが、僕は実際に効かない処方は排除してきました。良いタイミングが見つかれば遊びに来て下さい。偶然数日前に牛窓っていい所だと思う経験をしました。都会の人が心を洗うのにはいいのかもしれません。僕はヤクザな世界から足を洗わなければなりませんが。  貴女が下さった文章を、過敏性腸症候群(ガス型)で現在治療中の人が読んだらどんなに治る期間を短縮できるだろうと思いました。またすでに色々な治療を受けて絶望している人達に読んでもらうと、もう一度挑戦してみようという意欲を出して貰えるかもしれません。そこでもしよければ、僕のブログにのさせてもらえないでしょうか。 ヤマト薬局

ヤマト先生  お返事ありがとうございます。先生の過敏性腸症候群のブログにはいつも励まされてきたので、お役に立てればうれしいです。先生はヤクザな世界から足を洗うのですね!私はヤクザな世界へ戻ろうと思っているんですよ。(笑)大学まで過敏性腸症候群にならなかったのは、社会人になる前の私がヤクザな世界にいたからだと思っているんです。本当にダラけて規則を守れない子供で、いつも大人を困らせていましたが生きていくのが辛いとは感じていなかったです。私が苦しくなったのは、社会人になって周りに「すごい、優秀だ、完璧」と思われなくてはと思い始めた頃と重なるんです。今、その頃の自分は人間らしくない姿を目指していたなぁと感じます。だから先生はずっと心の豊かなヤクザな漢方薬剤師でいてほしいなと思います(失礼でしょうか・・)いつか牛窓においしい洋菓子を持って伺いますね!またお会いできることを楽しみにして、勉強に励んでいきたいと思います。お腹から学んだことを忘れずに・・・これからもブログは拝見していますので、よろしくお願いします!

○○さんへ  有難う。あの文章は勇気づけられる人がかなりいると思いますよ。僕が読んでいても感激してしまいそうでしたから。特に返信の文章に思わず涙を流しそうでした。同じように懸命に演技して生きている人が多いのでしょうね。その人達に、地でいいのよと言ってあげたいのです。弱みを見せて生きていく気楽さを教えてあげたいのです。僕も福山雅治になりきるのにもう疲れました。 ヤマト薬局