共有

 ある女性から頂いた体験を多くの過敏性腸症候群の方に共有してもらいたくて掲載させて頂く。臨場感があるので、多くの方がこの貴重な体験を共有できるのではないかと思う。過敏性腸症候群は如何にも治りにくいように誇張されることが多いが、他のトラブルと何ら変わりない。

ヤマト薬局様 ・・・みんな、寝不足だと体になにかしら変化があると思いますが、私の場合はお腹の調子が悪くなるんだと気が付きました。これを教訓に、睡眠は十分とる生活をしなきゃなぁと思いました。それから、昨日、中学の時の同級会がありました。乾杯のビールを1口飲んだ後、急におならのにおいがした気がして、そうすると気になって余計におならのにおいが私の周りに充満しました。隣に友達がいるのに・・・ほんとに悲しくなりました。 あわててトイレに行って戻ってきました。落ち着いて、食事をしようと目の前のお通しを見ると、大根おろしが使われていました。混ぜてみるとなんとなーくさっきのおならのにおいがするような・・・もしかしたらさっき漏れてはいなくて、隣の友達がこのお通しを食べていただけなのかも?と思いました。確かに友達は、最初のにおいがしたとき食べていました。「これおいしいよ」とも言っていました。その五分後、今度は硫黄のにおいがしました。「また漏れた?もう嫌・・・」そう思ったのですが、今度は友達がちょうど、サラダに入っていたゆで卵を食べていました。「もしかして硫黄のにおいがしたのはゆで卵だったのかも。。。」と思いました。そのあとはガス漏れは気にならず、後ろに人がいても気にならずに過ごすことができました。後ろに、たった15センチくらいしか離れていないところに人が座っているのに、ガス漏れ1つしないなんて、私には奇跡でした。鼻をクンクンしてみたのですが、においがしませんでした。もしかしたら、ほんとにガス漏れなんてもう気にならなくて、ただ偶然が重なって(大根おろしとかゆで卵のにおい)においがするような気がしてしまうだけなのかもしれませんね。私、だいぶ、回復してきたかもしれません!

○○さんへ  貴女にも経験があると思いますが、徹夜したときのお腹の調子など最悪ですよ。今はそんなこと出来ませんが、学生の時はしばしば徹夜で麻雀していましたから、お腹の調子など最悪でした。身体も勿論最悪でした。熱っぽくてだるくて、若さ故でしょうが、今から思えばいい度胸をしていました。だから貴女が睡眠不足でお腹が不調になっても全然気にすることはありません。ほとんどの人が同じ症状ですから。  それよりも同級会の時のあなたの、窮地の脱出の仕方の方を嬉しく思いました。落ち着いて考えてみれば、すべての事象に理由があることが分かります。科学的に考えればあの忌まわしい想像の産物をうち消すことが出来ます。今回のあなたの思考回路を覚えていてください。おやっと思ったら原因が必ず実在していることを思い出してください。あり得ないことってのは、あり得ないからあり得ないことなのです。それにしても15cmの奇跡はやりましたね。これでもうどんな距離でも克服できます。日常それ以上近づくことなんて滅多にありませんから。僕は貴女に「絶対越えられない壁を越えて頂く漢方薬」をお作りしています。勿論腸内環境や平滑筋の自然な動きをする処方も含んでいます。これでガス漏れが治らないはずがありません。他のどんな不調と何ら変わることなく治るべき症状を治しているだけです。僕にとって何ら特別な作業ではありません。 「私だいぶ回復したかもしれません」 僕もそう思います。もう少しです。あの何も考えなかった頃の自由を取り戻せますよ。今からでも遅くはありません。この症状が治ったら、女優か歌手になって僕にサインを下さい。 ヤマト薬局