障壁

○○さんへ  僕は今日2つの理由で○○教会に行きました。初めて○○にお邪魔したときに懇切丁寧にアドバイスしてくれたHさんのお通夜に先週行き、奥さんが教会でまた会いましょうと言ってくれたからです。奥さんはずっと来られていませんでしたから、僕がずっと行っていると勘違いしていたのだと思います。僕はあのご夫婦が好きだから是非今日はあの場所にいなければならないと思ったのです。  もう1つどうしても行かなければならなくなった理由があります。昨夜、△△の若い女の子達が、焼き肉パーティーのお礼にお餅を作り、教会の人に食べて欲しいと持ってきたのです。生もので2日くらいしか持たない上に、妻が牛窓の祭りで教会に行けないから、△△の女性の真心を届けるために行きました。どちらも信仰上の理由で行ったのではないのです。義理と人情のまるで世間そのものの価値観です。ただ撲は世間の価値観が信仰に劣るなんて全く考えていませんが。  ○○に通っていた頃の後半は、祈ることに集中出来なかった場所ですが、今日完全に割り切ってあの場所にいたら、昔の潜りのクリスチャンの頃のように意外と集中できました。今日僕にとって必要だったのはあの空間だったのです。ただご褒美ももらいました。嘗て「自費出版」で別れを惜しんだ人達がとても気持ちよく迎えてくれたことです。○○教会の土着の人達と言う表現がぴったりの方達です。いつか心の障壁が取り払われたらまた復活させてもらおうと思いました。  僕は信仰について余り深く分からないし、今より深く束縛されたくないのですが、信仰という名を振り回して、趣味を実現する場所や個人の意図が色濃く反映されるような場所に未練はありません。 ひざまずくのに知識も肩書きもテクニックもいらないと思うのです。だから来週からはまた岡山教会に行きます。そちらでお会いしましょう。僕は職業柄人様のお役に立てる場所を与えられているので、まずはこの場所(薬局の中)を大切にしたいと思っています。

落ち込んだときだけ思い出して貰える大和より