繁殖

 僕も長い間タバコを吸っていたし、女性で吸っている人も沢山知っているから、タバコ吸いを特別視するつもりはないが、それにしても今日目撃した二つの光景は余りにも美しくなかった。銀幕を飾る女優のように格好良く吸ってとは言わないが、せめて醜い姿だけは見せないで欲しい。ほとんど精神の公害だ。 朝から沢山の車が薬局の真ん前にある体育館に集まっていた。何かの大会があるのだろう。僕は2階の窓から何気なくその光景を眺めていた。ユニフォーム姿の小学生らしい子供達が車から降りてくる。体育館の正門の前には男性が二人立っていて、急造のダンボールで作った案内板を頭上に掲げていた。それに誘導された車が次々に駐車場に入ってくる。丁度門の辺りで二人のお母さんが迎える段取りなのだろう、おそろいのジャージを着て車に軽く会釈をしていた。ある瞬間車が途絶えた。すると一人のお母さんがおもむろにタバコをとりだし火をつけて煙を一気に吐き出した。そしてもう1人のお母さんにタバコを勧めて二人で吸い始めた。その後やってくる車に会釈はするのだが、タバコを隠すこともせずどうでもいいような会釈に変わってしまった。こんな態度で迎えられる人はどう思うのだろう。そしてこんな態度で迎えた母親の子供が、コートの上で礼儀正しく競技できるのだろうか。それとも良くあるように子育てはスポーツ少年団や学校に任せているのだろうか。  二番目のまるで良くできた話は昼前のこと。教会を出て駐車場に向かって裏道を歩いているときだった。駐車場の隣に中学校があり、まさにその正門の前を通った時、コンクリートで出来た大きな柱の脇から、投げ出されている足が見えた。それこそジャージ姿の足だった。歩みに従ってその全貌が見えたとき、朝と同じような不快な気分に襲われた。朝目撃したと同じくらいの世代の女性が、足を投げ出して一人タバコを吸っているのだ。門にもたれてコンクリートの上に座り込んでいる。恐らく校内が禁煙だから外で吸っているのだろうが、そのだらしなさに唖然とした。  どうせ目撃するならもっと感動的な場面に遭遇したいものだが、なかなかそんなものあるはずがない。僕のために用意されるものなど何もないからとやかく言う筋合いでもないが、同じような不快感に襲われる人は多いのではないか。意識しようがしまいが、与えることが苦手な人が着実に繁殖しているように思える。