雛形

 密告などと聞くと、北の将軍様かアホノミクスしか思い浮かばないのだが、アメリカ人は時として面白いことをする。権力を握ったと勘違いする人間のお家芸かと思ったら、何と正義の密告を奨励するらしい。究極のパクリだ。

 アメリカの映画監督マイケル・ムーアさんが、トランプ政権に打撃を与えるような情報を提供するよう呼びかける「密告サイト」を6日までに立ち上げました。内部告発サイト「ウィキリークス」になぞらえて、「トランピリークス」と名づけられたサイトでは、トランプ政権のスタッフを含む、あらゆる人々に大統領の犯した不正などの情報提供を呼びかけた上で、ムーア監督と接触が可能な電話やSNSなどの連絡手段が掲載されています。  ムーア氏は、このサイトを立ち上げた理由として、「トランプ氏は自らを法を超えた存在だと思い込んでいて、2025年まで大統領に居座ろうとしている」「今、行動しなくてはいけない。それは愛国者としての務めだ」などと述べています。    日本のいわゆる有名人の中に、こうした正義感を示す人物はいないのか。

アホノ政権に打撃を与えるような情報を提供するよう呼びかける「密告サイト」を立ち上げました。内部告発サイト「ウィキリークス」になぞらえて、「アキエリークス」と名づけられたサイトでは、アホノ政権のスタッフを含む、あらゆる人々に首相の犯した不正などの情報提供を呼びかけた。このサイトを立ち上げた理由として、「アホノミクスは自らを天皇陛下を超えた存在だと思い込んでいて、首相に居座ろうとしている」「今、行動しなくてはいけない。それは愛国者としての務めだ」などと述べています。

 もう雛形は出来上がっている。後は著名人が名乗り出るだけでいい。