洋菓子

 漢方薬の勉強会を解散して会う機会がなくなった方からの頂き物。岡山県では有名な白十字の洋菓子。岡山に帰ってきたころは、そうした洋菓子はとても珍しく、めったに食べられないものだった。今では多くの店があり手の届かぬものではなくなったが、僕と同じ年のこの方からはやはり白十字。同じ世代に共通の染みついた体験なのかもしれない。

 美味しいケーキ?クッキー?をありがとうございました。初物でしたが美味しかったです。
 頂き物は必ず口にするようにしています。根が甘党だからブレーキがかからないので、いただいた時が唯一の食べ時なのです。余計味わい深く食べれます。育ったころの何もない時代みたいです。
 仕事の量を落としました。まさに適量。心も穏やか、体の痛みは半減。セイブすればまだ大丈夫だと思えました。あの頃は牛黄に頼りながらの毎日でしたから、自分でも大丈夫かと思っていました。老化との付き合い方を勉強させてもらったような感じです。
 先日〇〇先生のリモート講演会を見ました。以前と全く同じ様子、ペースだったので嬉しかったです。少なくとも今の先生の年齢までは出来るのではと、期待させていただけるものでした。
 お互い頑張りましょうと言う年齢ではなくなりましたから、お互い健やかにと言う挨拶を贈ります。
                           大和

 

https://www.youtube.com/watch?v=Fa0MMVCCX2k