手配

 焦ってチケットの手配をしなくてよかった。あまりにも嬉しいコンサートだったので、すぐに行動に移しそうだった。
 レグザムホールのチケット販売を見ていたら、涙が出そうなくらいうれしいタイトルのコンサートが3月に行われることを知った。それも僕が好きな香川県で。
 タイトルは「第九が聴けなかった!という方のために」だ。はい正に僕です。毎年所を変えて最低3か所で第九を聴き、運がよければ4回聴いたことがあるくらい第九おたくの僕にとっては、涙が出るくらいうれしいタイトルだった。恐らく僕と同じような方は全国にもいっぱいいて、喪失感をいまだ引きずっているのではないかと思う。
 そんな人達に大いなる助け舟。あまりに有難くてチケットの画面を大きくして詳細を見てみようと思った。と言うのが一番気になるのは合唱がついているかどうかだが、なんとなく舞台の人の姿が見えづらい。だけど確かにソーシャルディスタンスをとっている歌い手たちがかろうじて見える。ただ、このご時世だから大声を上げづらいのかなと納得した。チケット代が第九にしては極端に安い(1000円)から、少人数編成なのかななどとも考えを巡らせた。
 その時にふとポスター上に「ライブ・ビューイング」と言う文字が見えた。この単語を確実に理解している訳ではなかったが、なんとなく聞き覚えがあって、映像?と言うことが分かった。だから今なのだ。だから1000円なのだ。納得!おもしろて、やがて悲しき、第九かな。ショック!これでまた当分僕のうつうつが続く。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yBtYfZ5-_Pk&list=RDCMUC_Q8cHoJnhNp6GHPkPOoSgw&index=6