郷土の誇り

 藤井聡太君は愛知県の瀬戸市の出身だと思う。学生のころ先輩に連れられて、瀬戸市を訪ねたことがある。ほとんど記憶に残っていないが、なぜか先輩の実家の通されたリビングだけを覚えている。さぞやご両親も僕を見て、不安に駆られたと思う。当時は何とも思わなかったが、今思えば「なんて奴と付き合っているのだろう」くらいは思われていたのではないか。実際の被害者は僕の方なのだが。
 先輩以来数十年ぶりに縁ができた瀬戸市の方が、漢方薬の注文時に以下のような文章を添えてくれた。一言で言うと、なんて優しい語り口なのだろうと言うこと。藤井聡太君に匹敵するくらいだ。先輩も優しい人だったから、この3人だけしか知らない僕は「瀬戸市は優しい人ばかり」と言う誤解をしてしまいそうだ。
 郷土の誇りはいいものなんだろうな。牛窓にはそんな人はいないが、山口の人みたいに狂奴の埃もいないからまだましか。

藤井聡ちゃんは、瀬戸ではみんな我が子、我が孫のような目で
見守っていると思います。
何と言っても史上最年少の4冠ですから、瀬戸市民の自慢の子です。
聡ちゃんの家は歩いて10分とかからない近所ですが、残念ながら
会ったことはありません。
閑静な場所にある普通の家です。
いつか会えるといいんですが。。。」

 

https://www.youtube.com/watch?v=BQOhyuyfnnM&list=RDCMUC_Q8cHoJnhNp6GHPkPOoSgw&start_radio=1