留年

〇〇さんへ
僕は浪人してパチンコ狂に、留年してからパチンコ狂になりました。それ以外の年もパチンコ狂でした。
モチベーションを維持するのがとても苦手な人間だから、あなたに贈る言葉を持っていません。僕ならどうするのだろうと考えてしまいます。
化学や生物が嫌いな、苦手な僕が、初めて本気で勉強したのは、牛窓に帰って薬局の店頭に立ち、いかに何も僕がお手伝いできるものを持っていなかったと悟り、偶然その時に漢方薬に出会ったのがきっかけです。
不思議なことに、目の前にいる患者さんのことなら率先して資料をあさり、答えを出そうと努力できたのです。いや衝動と言ったほうがいいかもしれません。
それ以来、薬局で応対しているとき以外は漢方の専門書を読みまくりました。あの集中力があれば、大学でも留年することなく、いや研究室に入ってもやっていけるのではないかと言うくらいの変わりようでした。
何年もたって、少しは漢方薬局として認められるようになったころ、大学で同じアパートだった後輩が、有名漢方製薬の学術の研究員と言う肩書で訪ねてきました。僕の豹変ぶりに驚いていました。かつての超劣等生が、曲がりなりにも漢方薬で信頼を得て生業にしているのですから。
フォークソングを歌っているか、パチンコ屋にいそいそ出かけるためにバス停に立っている僕しか見ていなかったでしょうから。
コロナのせいであなたを招くことはできませんが、青春期の時間のロスなどいくらでも取り返せる生きた化石を見せてあげることくらは出来るかなと思っていました。
あなたの周りにも口には出さないけれど、負の遺産とともに生きている人がいっぱいいますよ。
ヤマト薬局

 

安倍晋三だけじゃない?!麻生・二階・甘利が検察に狙われている!?菅総理にすがりつく自民党大幹部達のスネの傷。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高 - YouTube