雑魚

 今朝は大笑いをさせてもらった。その時の副交感神経の支配からはすぐに退場させられたが、一瞬緊張は緩んだ。
 今日は皆既月食で、スーパームーンと言う現象と重なっているらしい。その方面にも無知な僕だからよくは分からないが、20数年ぶりの現象らしい。天文ファンには待ちに待った現象か。にわかファンもマスコミに煽られ、夜を首を長くして待っているかもしれない。
 朝からどの局でもそのニュースでもちきりだったが、ある民放番組で女性アナウンサーが「今日は怪奇現象が起こる日」と原稿を読み間違えた。さすがに周りのスタッフが気付いてすぐに「皆既月食」と訂正したが、これには噴出した。
 思えば噴き出すようなことは日常ではあまりない。意図的な笑いを取る職業人でも、よほど洗練されていない限りなかなか笑いには誘導されない。ひな壇に並ぶ無能芸人の不快さばかりが際立つ昨今だから、清純そうな若い女性アナウンサーのハプニングのほうがよほど面白かった。
 昨今は「上質」の喪失の時代かもしれない。質の良いものを与えられる機会が減って、低俗な水の中で悠々と泳いでいる姿が見える。実は汚泥の中で泳いでて、いつかおぼれて水底に沈んでいくことに気付いていない。
 清い水を見たこともない、見せられたこともない人たちが世にあふれると、今以上に喜ぶのは誰だ。汚部、スカ、そして同じ穴の狢たち。ため池で泳ぐ雑魚となるなかれ!

 

特ダネ!検察は銀行に事情聴取済み。安倍晋三逮捕か?総理大臣辞任も広島1.5億円疑惑から逃れるためだった。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高 - YouTube