95%

 ワクチン有効率、95%。すごい、これでコロナから解放される。多くの方がこうした数字にごまかされているから、ワクチン接種に血眼になっている。
 ワクチンを打った人18193人のうち、ある期間にコロナを発症した人が8人。ワクチンを打たなかった人18325人のうちコロナを発症した人は162人。コロナを発症した人170人(8+162)のうち、162人はワクチンを打っていなかったのだからその割合は162÷170=0.95すなわち、例の95%。これが95%と言う意味。ワクチンを打てば途方もない恩恵が得られるというわけではない。なぜならワクチンを打っていなくても162÷18325=0.0088すなわち1%の人もコロナにかかっていないのだから。
 この治験はおそらくアメリカでのものだろう。そもそもアメリカをはじめとするコロナ蔓延国は、ヨーロッパに集中していて、アジアの20倍くらい患者がいる。と言うことは発症した人の割合なんて、日本で調べればもっと低いはずだ。20で割っていいのかどうかわからないが、もし20で割っていいのなら、もう発病はよほどの運の悪い人か、怪しげなところに出入りする自爆テロの人くらいなものになる。寮で集団生活する外国人労働者も含めてもいいと思うが。
 このようにかなり発病リスクが低いにかかわらず、ワクチン接種後数年後の予期せぬ副作用の情報収集もせずに許可された理由がわからない。スカがバイデンに会いに行ったときに、ファイザーのCEOと会って、ワクチンを手土産に帰国したかったらしいが、製薬会社の社長に会うことを断られたという。スカみたいな人間であっても一国の総理大臣の面会を拒否するくらい、製薬会社の力は強大なのだろうか。
 人と同じ行動をしていれば安心。ただこのワクチンは安心できない。一種の賭けだが、何か不自然を感じてしまう。

 

特ダネ!検察が動いている!安倍逮捕か?1.5億円はどこで動いた?元総理大臣不正受領?安倍晋三と河井克行の動きを時系列でまとめたら・・・元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊 - YouTube