秋本悠希  

 地味な予定以外、見事に何もすることがない連休だったが、昨夜、思いもかけない感動に出会った。偶然行き着いた、本来ならまるで縁のない世界だが、一瞬で、いや一声で虜になった。それだけ感動的な歌声だったのだ。オペラ歌手の実力に驚かされた。そして日本人も外国の名だたる歌手に負けない声量や声質やテクニックを備えた人がいるのだと驚かされた。
 その道では有名な実力者みたいだから、知っている人も多いと思うが、僕みたいな縁遠い人間が、出会える確率はかなり低い。ただ、その歌声に癒されたり救われたり、幸福感を与えられたりする人は、縁遠い人間の中でも多いと思う。オペラファンだけが接点を持つのではもったい。
 身近な歌を多くユーチューブで発信してくれているから、一度聞いてみてほしい。あの歌声のように澄み切った心で、この鬱積した時代を生きていけたら、濁った池で魚が泳ぐ姿が見えるほど透明度が戻ってくる。

 

日本音楽コンクール木下賞受賞オペラ歌手が歌う【長崎の鐘】古関裕而・歌詞付き - YouTube