落語

 また一つ楽しみを見つけた。ユーチューブで落語が聞けるってことだ。何をいまさらの人にとっては、原始人かと思われるかもしれないが、有名な落語家の舞台が、鮮明な画面で見れる、聞ける。
 何をどういじってそこに行きついたのか定かではないが、笑点で有名な三遊亭小遊三の舞台が偶然出てきて昨夜聞いた。笑点での下ネタ売りなど、必要ないほど上手で面白かった。笑点の回答より多く笑わせてもらった。よくもあんなに長い話を覚えられるものだと感心する。
 最近テレビを見る時間がめっきり減った。それはテレビ自身に問題がある。吉本の芸人が異常にどの局でも露出し、痔民党とべったりのコメントを口にする。評論家も太鼓持ちかという人間ばかりで気色悪い。ニュースも「犬あっち行けい」を始めとして信用できないから見ない。結局見るのは日曜午後11時からの韓流ドラマ 「ヘチ王への道」と「笑点」だけだ。放送の免許を取り上げろ。アホコミは再び貧乏な若者を戦争に駆り出す機関になるだろうから。
 過剰な自粛に道連れにされ精神を病みそうになるこの頃、無料で落語を聞けるのはありがたい。自律神経亢進しまくりの僕には、うってつけの脱力剤なのだ。
 
山口二郎教授 安倍晋三前首相に「嘘つきがキングメーカーを気取るな」
 山口二郎法政大学教授が4日、ツイッターに新規投稿。安倍晋三前首相が菅義偉首相の再選を支持したことについて疑問を呈した。
 山口教授は「安倍氏菅首相の再選支持 『当然、首相の職を続けるべき』」との報道を引用し、「嘘つきが、キングメーカーを気取るんじゃない。引っ込んでろ」と投稿した。
 安倍氏は首相在任中、「桜を見る会」前日の夕食会問題を巡り、国会で事実と異なる強気の説明を繰り返した。ホテル側への支払いと、参加者から集めた会費との差額の補てんなどについて、衆院調査局は少なくとも118回にわたって「虚偽答弁」した疑いを指摘している。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで