日本のお父さん

〇〇ちゃんへ

 3ねんまえに あなたは いまとおなじように まどから めのしたにひろがる おおきなうみを みていたのでしょうか。きぼうとふあんが いっぱいだったでしょうね。よく ゆうきをだして こどもをのこして にほんにやってきましたね。あなたには かぞくのせいかつを よくするという もくひょうがあったから ふへいをまったくいわずに 3ねんかん すごすことができたのでしょうね。  おとうさんは すぐに きがつきました。あなたは こうきしんが とてもつよいひとです。いろいろなものに きょうみをしめし おとうさんと もっともおおく いっしょに こうどうしました。だから にほんごの べんきょうをしないのに にほんごを たくさんおぼえて はなすことができるようになりました。わだいこも ベートーベンも なんどもききにいきましたね。ベトナムにかえって そうしたところに いくことはできないかもしれませんが あなたが ベトナムで いきているあいだに いくことができる かいすうを もう じゅうぶん こえました。  にほんのいいところ にほんじんのいいところ はんたいに わるいところも あなたはわかりました。いいところだけ まねをして すばらしい じんせいにしてください。  おとうさんが やくざいしとして やくにたつことができなくなったら ふと ベトナムにいくかもしれませんよ。おとうさんは あなたとわかれることが さみしくありません。あなたが いちばんたいせつな かぞくのもとに かえっていくのだから。にほんの おとうさんの しごとは きょうで おわりました。いいおとうさんだったですか。  あなたが ずっとずっと げんきで しあわせでありますように。さようなら!

                                          にほんの おとうさんより