中古

 なかなか裏話が聞けて面白い。僕も当事者なのだが、あまり裏表がない無防備な人間だから、セールスもそんなに気を遣わないみたいで、正直に「ここだけの話」を教えてくれる。
 今日関西から来た漢方の会社のセールスが、実は困っていることがあるらしい。訪店時にしばしば薬局の主から質問されるそうだ。「コロナのワクチンを打つの?」と。この答えに窮するのは、ワクチン接種派の薬局に、打たないなどと言うと来店拒否にあうし、拒否派の薬局に打つと言うと「漢方の会社なのに免疫を高める薬はないのか」と言われるから。
 本来なら自分のことを教えてくれて、「あなたは?」の順番にしてくれれば話を合わせるだけでいいから楽なのだが、なぜか薬局のほうから観測気球を上げてくるらしい。
 以前来た他の会社のセールスと同じように、彼が担当する漢方薬局の主もおおむねワクチンを接種するそうで、「コロナは違うんや」と従来の自信にあふれていたころの姿勢と矛盾するみたいだ。しかし中には、ワクチンの副反応を抑える処方を教えてくれた薬局もあったみたいで少しは面目躍如だ。「あんたも打つんかい!」の世界だが、転んでもただでは起きないとこは救いか。
 ニュースを見ていると、コロナは自然減の流れに入っている。夏風邪で少し復活するときはあるだろうが、その時までは減り続け、また冬の風邪の流行時期がやってくるのだろう。いつまで「新型」と言う枕詞を使うのかわからないが、車だったらもう

五輪中止。大矛盾の東京オリンピック。大人は開催期間テレワーク2021。子どもはコロナ感染リスクを負ってでも観戦しにこい!?大矛盾の日本政府。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 - YouTube

の世界だ。