清算

 確か1か月前くらいに、「我慢してやっていたら慣れる」と農家の方が教えてくれた。僅か5分の草取りで腰が痛くなることを彼に伝えた時の答えがそれだった。5分と持たないあのふがいなさが、続けていることで克服できるとは思わなかったが、今日、閉店後にしゃがみこんで抜いていたら、意外と長くその姿勢を保っていることに気が付いた。10分、いや15分くらいは草抜きができている。
 腰痛にはかなり負担が大きい姿勢だと思うが、意外と続くのだ。慣れると教えてくれた男性の僕に対する慰めの言葉だと思っていたが、事実慣れているのだ。日がたつにしたがって時間はきっと伸びてくるだろう。
 偶然今朝の新聞の投書欄に「無の境地を得るなら、座禅より草抜きのほうがいい」と言う中年女性の投稿を読んだ。ご自分の体験で座禅中は気が散って仕方なかったが、草抜きの間は邪念がわかないそうで、まさに無なのだそうだ。
 読んでいて同感だった。特に土が湿っているときに根から全部抜くことができるときは、気持ちは爽快だ。根っこの長さが20cmもあるものが引き抜くことができたりしたものなら、ほとんど快感だ。座禅で得られる境地が草抜きで得られるならこれも一つの修行だ。
 1週間の努力が一雨で清算される非効率を実践しているが、理屈ではなく感性のなせる作業と理解すれば、楽しいものだ。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで