再現

 岡山方面から帰りがけに、牛窓町に入る手前に信号機がある。結構引っかかる確率が高い場所で、その日も引っ掛かり停車した。ふと見ると空き地にベニヤ板が立てられていて赤いペンキである告知が書かれていた。べニア板に赤いペンキ、いかにもお金をかけていない。普段なら目に留まっても文字を読むようなこともしないレベルのものだが、信号で止まったて手持無沙汰だから自然に目で字を追った。そこには、牛窓のオリーブ園の休園が知らされていた。岡山県の緊急事態宣言のせいでの休園らしい。
 オリーブ園は訪れたことがある人は容易に想像がつくが、人もまばらで、ゆっくりと自然の空気を堪能できる。一人当たり東京ドーム一杯くらいの空気は保証できる。また眼下に広がる瀬戸内海の光景はとても穏やかで、人の心の中にその穏やかな模様が乗り移ってくる。のんびりと時間を忘れることができる人たちに一際人気で、上手に免疫を上げられるスポットだ。
 僕に言わせれば、コロナ狂騒曲の今こそ開放して、多くの人たちの気力体力向上に寄与すべき場所だ。画一的な行政の指導でそうなったと、後日スタッフに教えてもらったが、冷静に考えればもったいない話だ。
 欲しがりません勝つまでは!戦後80年近くなっても当時の精神構造そのままだ。誰かの一言で命まで差し出した当時の再現だ。

 

安倍逮捕に繋がる広島異常選挙の実態。選挙資金は3億?自民党溝手顕正を落とせ!安倍の怨念と復讐心が10年以上前から溜まって爆発。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高 - YouTube