努力

 日々の努力って、こんなに効果をもたらすのだと感心した。
 腕をまくり上げ、ポパイのようなポーズを取ったのだが、なかなかのもので僕より数歳年下のようには見えない。僕などほとんど力こぶも作れなくなっているのに力こぶどころか腕自体が筋肉質で太い。僕が褒めたので気を良くしたのか、頼みもしないのに服をまくり上げ、腹筋も見せてくれた。これまた筋肉が割れていて、年齢を考えさせられる。髪の毛も黒いから随分と若く見える。
 若い時に空手をしていたらしくて、鍛えることにはなれているのだろう、その秘訣を尋ねてみると、エキスパンダーや鉄アレイなどの道具を使っているらしくてジェスチャーでやり方まで教えてくれた。スクワットを含めてかなりの時間を費やしている。そのおかげだろう、年齢よりはずいぶんと若く、健康そうに見える。
 だいたい格闘技などをする人はコツコツと継続する努力が得意な方が多い。僕みたいな飽き性には難しい。そもそも鍛えることが好きなのか、衰える自分を認めるのを好まないのか、継続して作り出した結果は大したものだ。筋肉隆々のおかげで姿勢もとてもいい。背筋が伸びているとは彼のような体形を言うのだろう。自律神経の乱れなど、ないのではないかと感心してつい褒めた。「生きる姿勢がまっすぐだったらいいのに」と。