掛け算

どこにも行けない、何にもできない、
外に出れば感染の危険性。
災害級の暑さなど、聞いただけで緊張せざるを得ない言葉、
周りにあるもので輝いているものはありません。
身構えて生きろと強要されているようなものです。
あなたの内臓も戦闘準備をしかけているのでしょうね。
うまく漢方薬を利用して、せめていくばくかの脱力を図ってください。
今作りましたから、今日発送します。
ヤマト薬局

 ある方に朝メールで返事をした内容だが、この文章が当てはまらない方はめったにいないのではないか。多くの趣味や学びがチャンスを奪われ、羽を奪われた鳥のように、狭い範囲での行動を余儀なくされている。コロナをこれほどまでに恐れなくてはならない理由を誰も説明できないまま、恐怖感だけが垂れ流される。まるで誰かが計画したように、特定の製薬企業だけが莫大な利益を得る。
 政府は欧米の製薬会社とワクチンの契約をして、何と副作用が出た場合国が保証するそうだ。気前がいいものだ。かつては副作用の裁判で補償を拒みまくっていたのに。カジノのようにまた誰かの懐にお金が転がり込んでくるのか。
 そもそもワクチンなんて数年単位で製品化されるのにどうしてこんなに早くできるのだろう。パンデミックになることが分かっていた人間がいるのではないか。壮大なる「商売」の可能性はないのか。毎年兆に近いワクチンが1国に売れる。何年間売れ続けるのだろう。何か国に売れるのだろう。恐ろしいほどの掛け算が進行する。