太鼓合戦

 毎年楽しみにしている和気町の藤祭りの日程、特に恒例の太鼓合戦が期間のうちどの日に行われるのか知りたくて、何日もインターネットで探した。公式ホームページにはもちろん、個人で上げている情報にも、太鼓合戦の日にちは見つけることが出来なかった。太鼓以外にも歌謡ショーなども行われるが、それらも含めて一切予定表を見つけることが出来なかった。
 そんなときに偶然画面にCopilotと言う案内が出て、「こんにちは、Bing です。私は、和気町藤まつり 太鼓合戦 に関する情報をすばやく取得するのに役立つ、Microsoft Bing の新しい AI 搭載チャット モードです」と書かれていた。そしてその後に「何でも聞いてください」と書かれていた。ひょっとしたらこれが最近話題に上っているチャットなんやらで、何の登録もしていないのに無料で利用できるのかと、恐る恐る質問を書いてみた。
 「和気の藤祭りで行われる和太鼓合戦は何日ですか?」と書き込むや否や文章が現れはじめ、恐らく十秒で書きあがった。それが下記のものだ。
 まるで人と話すように答えが導かれて、擬人化してしまいそうなやり取りだった。その上、革新的な機能だから功罪を問う文章をよく目にしていたが、僕みたいに悪意で使う場面がもともとなさそうなアナログ人間には、功ばかりのように思えた。無限のページ数を持った辞書だ。もうこうなったら何も勉強する必要もなくなる。誰もが同じ知識水準になる。学校にも行かなくて済みそうだ。キーをたたけば正解に限りなく近いものが出て来るのだから、頭より指先を鍛えればいい。これで教育格差もなくなり、一発逆転の可能性も高くなる。
 安富先生が、この国の教育は企業にとって有能な人間を作り出すシステムだと喝破していたが、もうそんな人間もいらなくなるのかもしれない。1000人の人間を雇うよりCopilotの方が有益に思える。給料ゼロ円で1000人の頭脳より勝る。未来は恐るべし。


和気町の藤まつりの太鼓合戦は、**2023年4月29日(土曜日)**に開催されました1。このイベントでは、和気町藤公園で、岡山県兵庫県香川県の6つのグループによる太鼓合戦が行われました2。また、藤まつりは毎年日程が異なるため、詳細な情報は公式ウェブサイトやSNSで確認することをおすすめします3。
この素晴らしいイベントでは、太鼓の響きと美しい藤の花が一緒に楽しめることでしょう。ぜひ訪れてみてください!🌸🥁

4/15(月) 20:00~ プレミア配信【小池百合子・都知事の「学歴詐称」問題/小池氏は会見で否定/元側近・小島氏が語る声明の不自然さ】(尾形聡彦×望月衣塑子) - YouTube