能力

 何で8月と言う月が口から出たのか僕にはわからないが、何かがその時にあったのだろう。
 お嬢さんが「去年のちょうど今頃から来だした」と言ったから、僕との付き合いは丸々1年と言うことになる。1年で随分と血色がよくなり、見た目にはスリムで物静かなお嬢さんだが、当初はこのお嬢さんを元気にできなければ、漢方薬を勉強してきた何十年が意味を失うくらいの危機感を持って僕も対応していた。漢方薬でしかこのお嬢さんを元気にできないのではと思ったからだ。
 体力のなさを何かの病気のせいにして、治療するのが適していないことは長年の経験ですぐに分かった。基本的に体力を上げ、襲ってくる多くの不快症状を漢方薬でその都度退散させれば済むように思えた。
 思春期の心の迷いなど誰にもある。むしろその儀式を通らなかった方が危険だ。
 人に何かを自慢するようなひとでないお母さんの口から出た「そんなに頑張らなくても頭に入るみたいです」と言う言葉を、見事今月証明してみせてくれた。高校の先生が受験は無理だと断定していたのに、学校にも塾にも行けるようになったしで、ある国立大学に合格した。聞けば一時は東大を目指していたらしいから、ひょっとしたら一昨年の8月くらいに体調を崩したのかもしれない。お母さんが「早く大和先生を見つけていれば・・・」と一度だけ後悔じみたことを口に出したことがあるが、勉強を中断した時期が短かったら、目標を落とさずに済んだのかもしれない。
 ただ、今回もたらされた結果にご家族に不満はなく、安堵と喜びが伝わってきた瞬間、僕もその喜びの裾分けを頂いた。
 かつて僕の漢方薬を飲んでくれた〇大のお医者さんも、僕が凄いですねと言うと「受験勉強が上手いんです」と答えたが、同じニュアンスを含んでいる。どちらも謙遜で言っているのだろうが授かった能力が羨ましい。

【米国大統領選】"トランプVSバイデンどっち推し?"「ほぼトラならプラス面は〇〇!」日本の影響は?太郎の怒りの矛先はこの人【山本太郎/れいわ新選組/大統領選挙/トランプ/バイデン】 - YouTube