無料

 TOTO来た。と言うより、すごく早く来てくれた。お願いした翌日に来てくれて、作業も素早かったし、何より無料と言う点がよかった。
 1週間くらい前に、事務室の水道が蛇口の栓を閉めた後も水滴が等間隔で落ちているのに気が付いた。1滴ずつ、それも数秒に1回だから。音さえ聞こえなければそれでもいいかと思える程度だが、いつか急にそれこそ栓の蓋がとれたように勢いよく水が吹きだしたら厄介だなと心配になって、地元の業者に連絡をした。
 業者がやって来てくれるものとばかり思っていたが、何と製造メーカーが直接来てくれるという。工具さえあれば僕でも直せそうなちょっとした不具合とばかり思っていたが、メーカーがやって来ると言う。それも連絡した翌日に。
 どうして無料かと言うと、まだ取り付けて間もないのでメーカー責任で修理してくれるらしいが、僕には間もないと言う感覚はなかった。何時設置してくれたものか全く思い出せないくらい前のことのように思えた。
 どこにかに書いてあったのか、何かの資料が会社側にあったのか分からないが、3年数か月前にシンクとともに設置したものらしい。3年半でもなお、メーカーが責任を持って直してくれるのかと、さすが天下のTOTOだと感心した。
 比べる対象にしたら図々しすぎるが、あんな大きな企業でもこれだけ繊細に消費者対応をしているのだから、僕みたいなそよ風にでも吹き飛ばされそうな零細薬局は、もっともっと利用してくれる方々に真摯に向き合わなければならないと思った。引退が見えてきた今頃になって気が付いても仕方ないが、それだからこそずっと零細、お頭も0才だったのだろう。

3/12(火) 19:30~ ○The News ● 自民ハレンチ懇親会/原発のリスク、理解せぬ頭の悪さ/トランプ再び?抱きつく日本の愚【内田樹、望月衣塑子、尾形聡彦】 - YouTube