疑問

 週間天気予報に従って、すべての戸外での予定を取りやめていたのは正解だった。午前中は久々の雨量だったから、無理をして行動に移していてもつまらない結果に終わっていただろう。
 その代わり家で出来ること、やっておくべきこととして、午前中に一枚、午後に一枚のCDを聞くことにしていた。午前の部は何となくこなせた。漢方薬の名医だった先生の講演だが、活舌の悪さで、5割くらいしか言葉が判別できないのを90分、集中するのはなかなか難しかった。
 しかし、午後の部は完全に討ち死に。恐らく始まってから10分くらいで夢の中だった。結局30分くらいは眠っていたみたいで、目が覚めた時は寒さで震えていた。暖房のない部屋で、気力だけで乗り切るつもりだったが、どうして働いてもいない日に眠ることが出来るのかと、奇妙な疑問だけが残った。
 普段、日中に眠るようなことはない。あくびくらいすることはあるが、横になることもない。最近は健康を害するまで仕事をしないようにしているから、疲れとは無縁なはずなのだが。
 もしや、聞き取れない言葉を懸命に拾うことがすでにストレスなのか、家にいながら働かないことがストレスなのか、計画を取りやめ家の中に籠らざるをえなかったことがストレスなのか、眠ってしまうことが、それらからの逃避行動のように思えた。肉体的に睡眠を要求するような状態は考えられないから。
 何かをすることが、何もしないことより数段好きなタイプではあるが、一言も聞き逃すまいと覚醒し続けれたのは、過去のことか。

【山本太郎】憲法を守れないほど必死に隠すって、よっぽどの闇なんですね【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #山本太郎切り抜き#切り抜き - YouTube