耳学問

 単なる耳学問と言うより、完全に無知。偶然ニュースで断片を見ていたから、あてずっぽうで言ってみたら当たっていた。
 ジブリと言う言葉は耳にしたことがあったから、そのニュースで、遊園地みたいなものを映し出していても、およその想像はついた。ただしめちゃくちゃ想像の範囲で漫画の内容を遊園地にしたものと、その時も今も理解している。
 それが愛知県にできたと言うニュースで、むしろ愛知県と言う方が印象に残った。なんで東京ではなく愛知県なのだろうと思ったのだ。作者が愛知県出身か、トヨタ自動車の支援でもあったのかと、どうでもいいことが頭をよぎった。 
 今日、中部圏の高校生と電話で話をした。ある不調で漢方薬を飲んでいただいているが、たまに楽しいことがあれば回復が早まるだろうと言う他力本懐みたいな発想で、ジブリパーク?の話題を出してみた。するとさすがに地元だけあって「当たらなかった」と話の途中をすべて抜いた答えが返ってきた。一瞬理解できなかったが、すぐに、訪れた人全員が入れるのではなく、人数制限をしているらしいことが分かった。余裕をもって楽しむためかコロナのせいか知らないが、人数制限の余波を食らったみたいだ。
 再挑戦するのかあるいはしているのかわからないが、楽しい体験も、お金を出して選抜されて叶うのだ。お金と時間さえあれば誰もが演出された喜びを買い、消費できる。失わまいぞどちらも、奪われまいぞどちらも。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ