同根

 お昼に漢方薬を飲めないという女性に、学生によく提案するように、朝、帰宅してすぐ、寝る前の変則的な飲み方でいいですよと返事をしたら、なんと帰宅時間と就寝時間が1時間しかないらしい。どういった肩書でどういった仕事内容かわからないが、おそらく能力があり、多くの仕事を任されている人だろうと想像した。
 この方の場合は特殊かもしれないが、田舎に住んでいる僕には想像できないくらい長時間働いている人が都会には多いのかもしれない。多くの報酬をもらっているだろうから、そして多くのやりがいももらっているだろうから他者が口をはさむ筋合いはないのだが、交感神経を少なくとも半日以上亢進させているのだから、血管をはじめとして臓器まで傷めてしまうのではないかと危惧する。
 性格が邪魔をして休み下手の方はこの国には多いのだと思う。ただし、かつての美徳は最早、何ら将来の健康を保証してくれない。これからの美徳を見つけて、将来を担保したほうがいい。かつての美徳に縛られて支配されるより、これからの美徳に自身を解放されるべきだ。同根の人種としてエールを送る。