大笑い

 大笑いじゃ!情けなさすぎるのにもほどがある!これもひとえに汚部が金欲しさでいつものように判断ミスをしたせいだ。汚部の頭には財界人にこびて金と票をもらうことしかないのだから。もっともまともに漢字が読めないようなレベルだから何もできないことはみんな知っているが。
 中国から渡航制限を受けるなんて屈辱だろう。「日本がいまだに武漢のある湖北省浙江省をのぞき、中国からの渡航者を受け入れているにもかかわらず、だ。」日本を「汚染国」リストに入れるのは、いまや世界のトレンドだからだ。次に危ないのは日本だ——。そんな国際世論が形成されつつあるらしい。外務省によると、イスラエルイラクサウジアラビア、モンゴルなどは日本からの入国を完全に拒否。カザフスタンパレスチナ、タイ、ベトナム、コロンビア、スーダンなど広範な国で入国後の行動制限措置がすでに取られているみたいだ。。「ウイルス培養器」とはうまく言ったものだ。「ダイヤモンド・プリンセス号」での日本政府の対応を揶揄した言葉だ。1月時点では日本側のキャンセルが焦点だったが、いまや危ぶまれるのは中国側からのキャンセルで日本が汚染国としてのレッテルを貼られることだ。