真っ平

 英語も分からないのに僕はこの数日、まるで音楽を聴くかのようにマララさんの演説をユーチューブで聴いている。あの力強い語りと内容に勇気をもらえるような気がする。若干17歳の少女に人生を鼓舞されているような気がするのだ。持って生まれた才能が、不幸な事件をきっかけに目覚め、大きな力を与えられたような気がする。  恐らく今日からは選挙違反だろうからそれはありえないと思うが、マララさんのユーチューブの前に必ず、ひげを描けばヒトラーそっくり、いややりたがっていることもヒトラーそっくりな奴が出てきた。一番似合わなくて、一番出てきてはいけない人間が出るから、その厚顔さにはあきれる。恐らく今夜の報道番組では、そのむくんだ顔でほくそ笑むのだろう。1秒でも見たくない顔だから、苦労した。  どこまで若者が搾取され、どこまで農民が馬鹿にされ、どこまで小企業が見殺しにされ、どこまで田舎から人が消えれば気がつくのだろう。どこまで放射能を吸い、どこまで放射能を飲み、どこまで放射能を食べ、どこまで体を蝕まれれば気がつくのだろう。  あちらもこちらも、道連れは真っ平ごめんなすって!