消息

 面白いタイトルだったので、つい最後まで見てしまった。関東に異変が起こっているというのだが、その1つが高校野球で関東のチームが全く力が出ていないというものだ。僕は高校野球に関心がないから全く勝敗を知らないが、なんでも、西のチームの勝率が高くて、関東のチームはあまり勝ち上がってこなかったそうだ。  2番目の異変は、有名な将棋の名人が対局中に居眠りをしたそうだ。それも自分が指す番に。これまた素人過ぎてよく分からないが、棋士は居眠りなんかしないものらしい。確かに僕は漢方の勉強会では居眠りするが、患者さんを前にしてそんなことはしないし、出来るものではない。嘘か本当か知らないが、関東では白昼車が通る道路で居眠りをする人がいるらしい。  そして3つ目は、著名人に癌になる人がとても多いと言うこと。何人かの名前を挙げていたが、さすがに有名人だけあって全員知っていた。テレビにしばしば出てくるタレントや俳優達だ。僕はその人たちに全く興味がないが、1人だけ、名前を挙げられていたことに違和感を持った人がいる。ただ、僕にとっては不愉快な違和感ではない。青春時代、憧れていたフォーク歌手の名前だ。レコードもほとんど買ったし、ライブにもよく行った。お金に苦労していた頃の数少ない無駄?遣いだった。その人の名は加川良で、際立って歌唱力がある人だった。そして彼が今患っているらしい病名が急性骨髄性白血病。  このユーチューブに投稿されたものを作った人は恐らく僕と同世代の人だ。加川良を知っていること、それも現在の彼の様子を知っている人だからかなりのファンだと思う。そして彼が一番懸念しているのが、放射能の影響を関東の人が少しずつ受けているのではないかと言うこと。福島の事故の後きっと何年後かにゆっくりと影響が出てくると予想していたらしいが、その気配を感じているみたいだ。国は不都合なことを全部隠すが、今回のアッキード事件を見れば明らかだが、隠し切れない人的被害がこれから起こってくるかも知れない。基準を変えて安全宣言を出す殺人集団に、関東の人はじわじわと傷めつけられないかと懸念しているみたいだ。  思わぬところで嘗て大ファンだった歌手の消息を知った。スポーツ選手や芸能人などの多くが東京圏に集中していることから割り出した推測だが、単なる心配しすぎで終われば、それが一番いい。