闇雲

 もし僕の性格を単語で現すと「闇雲」かもしれない。意外に思ってくださる人の良い方も多いかもしれないが、自分で言うのだから間違いない。嘗ての受験勉強などその典型で、やたら問題を解いていただけで、戦略とやらは全くなかった。偶然同じ種類の問題が出ればラッキーくらいなもので、そんなラッキーはあるはずないから、実力どおりの所に結局は収まった。そして凝りもせず何十年後の今日も又闇雲を地で行った。  来週広島のカトリック教会にかの国の女性を3人連れていく約束をしているが、運悪く僕の勉強会は今日だった。2週連続で広島に行かなければならないが、その運の悪さを逆手にとって、教会を探しておこうと思った。今年国に帰る子が二人含まれているので、彼女らの希望を叶えて、原爆ドームと宮島観光を兼ねようと思っているが、昼の教会のミサを挟んでその様な日程が可能かどうか、実地で少し調べておこうと思った。結構時間にルーズな彼女たちが、果たして○○○○人が沢山集まってするかの国の人達だけのためのミサの後、すんなりと行動をとってくれるか心配なのだが、その心配を穴埋め出来るように教会から広島駅までの最短コースを調べておこうと思ったのだ。  もっともその教会を知らないのだから、駅から逆を辿って教会に行ってみることにした。駅を出て右に行って、橋を渡ればすぐというのがインターネットで調べた僕の頭の中のコースだ。丁度漢方の勉強会の会場がその途中だったので、僕の頭の中では5分も歩けば見つけられる計算だった。勉強会が終わって意気揚々と歩き始めた。するといつか通った記憶があるところだった。数年前までそれこそ25年くらい、案内があれば可能な限り勉強会に参加していた。勉強会オタクの僕の唯一の楽しみは、勉強会が終わってからの闇雲に歩き回る時間だった。参考になる薬局を当初探し回ったけれど、いずれその様なものは何処にもないことが分かり、ただ知らない街を彷徨うだけになっていったが、何も考えずにひたすら歩き回るのはとても楽しかった。だから今日歩いてみて、所々記憶が蘇る場所があったが、いつ?と何故?がどうしても思い出せなかった。やはり何も考えずに歩き回ったところなのだろう。だから思い出したのは建物ではなく、小さな公園の碑であったり、つながれている船だったりした。  今日の闇雲も随分と高くついた。結局予想の5分を10倍以上費やしてやっとたどり着いた。教会と言ってもさすが都会で、他に大きなものが2つ近くにあった。教えてくれた人達にはどれも同じように見えるのだろう、自信を持って教えてくれたが、その自信ありげがなんとも今になっては恨めしい。嘗ての僕の動物的な勘は今や植物状態だから一番あてにならなかったし、地元の人が意外に無関心だたりして、闇雲に輪をかけてくれた。ただそんな闇雲にも得るものは沢山あり、いやその得るものがあるから闇雲を止めれないのだが、道すがら、よく耳にする大学を見ることが出来た。広島国際大学広島女学院だったと思う。駅から近く便利なところにあることが意外だった。  夜のウォーキングがいらないくらい歩いたから結構疲れた。ただ来週の日曜日の行動は今日くらいではすまないだろう。たった一日の小旅行のために鍛えておかなければならないくらい体力には自信がない。やはり1日中口の回りの小さな筋肉を動かしているくらいが僕には丁度いいのかもしれない。