マスク

 正直、今日は電話を取ったり、初めての人、久しぶりの人を応対するのが億劫だった。まず間違いなくそんな人はマスクを買いに来た人だ。昨日から僕の煎じ薬を作るときに使うマスクを含めてありったけのマスクを融通した。600くらいあったマスクが朝の30分くらいでなくなり、その後、運良く手に入れたマスクも昼過ぎに問屋が持ってきてすぐ無くなった。  融通できた人でしばしばヤマト薬局を利用してくれる人は丁寧なお礼の言葉を言ってくれるが、初めて、あるいは久しぶりの人達にはそれがない。応対して不快なことが多かった。隠しておいて、親しい人だけに渡せば良かったと後悔していると、いみじくも娘が「沢山人が来るのも良いけれど、やっぱりいい人だけに来て欲しいね」と言った。こんな時代に余裕の言葉に聞こえるが、経済だけを追求すると心に余裕が無くなる。そうなれば元も子もない。モチベーションあっての仕事なのだ。価値観が似ているから、大きく繁盛はしないだろうが、良い人達に支えられて何とかやっていけるのではないかと思った。もう僕が中心でやっていけるほど体力もないし、薬局を、薬剤師を取り巻く環境も大きく変わってきた。最早僕は、漢方薬とOTC以外ではほとんど役に立てないような気がする。  世の中大騒ぎしているが、新型インフルエンザなら数日で治るだろうから、そんなに心配することはない。それよりも辛い症状を毎日抱えている人にとっては、インフルエンザですむならそちらの方がいいと思うだろう。ニュースを見ていたら余程この国の人は健康なんだと思う。インフルエンザが全てのような騒ぎだから。マスクも予防接種もしたことがない僕にとっては、新型も旧型も同じだ。僕の身体の方が型型(がたがた)していてそちらの方が余程心配なのだから。