クリ

 雑種のクリは、焼肉屋さんから分けてもらった犬だ。いつも放し飼いにされていた焼肉屋さんの母犬は、しょっちゅう子供を産んでいた。娘が小学低学年の時のことだろう。嬉しそうに赤ちゃん犬を抱いている娘の写真があるから、恐らくその頃もらってきたのだと思う。  さて、そのクリもよる年には勝てず、最近尿を漏らすようになったらしい。このところたて続けに数回あったらしい。人間で言うと恐らく80歳くらいになっているのだろう。動作もゆっくりとしだしたし、散歩で躓いたりもする。毎日見ているから劇的な衰えは感じないが、尿漏れは一寸憐れだ。人間の場合は40歳頃から筋肉の発達していない女性では起こる。しかし、犬にまでこのような症状が出るとは知らなかった。いつもきれいで、可愛くて、元気な姿を見ていると、それを失った時の状態を受け入れることに臆病になる。  さて、人間にはある漢方薬がよく効く。クリにもそれを試してみようと思うが、さて飲んでくれるかどうか。クリに言いたい。腰を据えて飲めよ、少なくともドクターショッピングをして路頭に迷うようなことだけはするなと。