全開

 このところ食事時にテレビを点けていると、頻繁に僕の名前が挙がって来る。見ている人はついにヤマト薬局が大学経営に乗り出したのではないかと誤解してしまうかもしれない。僕のことだから、裏口入学もいとわないと思って、多額の寄付金を持ってきてくれる人がいるかもしれない。僕はせっかくの好意は、受け取りまくる。僕なら1万円でも貰えば合格にする。裏口入学用の門は全開にしておく。
 余りにも頻繁に目にし、耳にするものだから覚えてしまった。なかなか語呂合わせがいいから、多くの人の頭にインプットされるのではないか。「東の早慶、西の大和」
 早稲田と慶応と言う意味だろうが、田舎にいたら何も感じないが、早稲田や慶応はきっといい大学で、評価も高いのだろう。私立の雄ってことか。それに肩を並べると言うのだから、志は高い。ただキャッチコピーだったら、そのしっぺ返しも大きいのではないか。
 大和大学と言うのが、どこにあってどんな学部があるのかも知らないし、そもそも我が家と同じ名前の大学があることも知らなかった。以前からあったのか最近できたのか何も知らないが、いきなり西の早慶は難しいのではないか。キャッチコピー得意の僕だったら「東の早計 西の大和」にする。

https://www.youtube.com/watch?v=eBAQFEEZccc