日の目

 7月3日にコロナ感染。その後記憶力、気力、体力とも落ちて自営のお仕事がうまくできずに、夫婦ともに落ち込んで、7月23日に奥さんが漢方相談に来られた。8月中漢方薬を服用していただいたが「少しはいいかな?」くらいの反応で、こんなに漢方薬がお役に立てれないのなら続ける意味がないので漢方薬はそこで終わりにしていただいた。
 そこで漢方薬よりもっと根源的な所で回復していただける天然薬の組み合わせを服用していただくと、今日奥さんが人が変わったくらいの明るい表情で「良く効いています。あと3割くらいで治ると思います」と教えてくれた。割とクールな感じの奥さんだが、とても丁寧にお礼を言われ頭を深く下げてくださった。恐らく2週間でこんなによくなったのだから次には10割回復するだろう。自営だから即生活に影響して不安だったのだろうが、その不安から解放された奥さんの表情は、なんともいえぬ達成感を僕に下さった。
もしコロナ後遺症で漢方薬を1か月服用して進展がみられなければ、僕がお勧めする簡単な保健剤を試してみられたらいい。漢方薬との併用もお勧めだ。
 
 丁度この文章を書いていたらある女性が入って来た。もう何十年も通ってきてくれる人だから、「ちょっと待って、今コロナ後遺症について書いとるから!」と言うと、俄然興味を持って僕の邪魔を30分くらいした。
 その途中で彼女が言った。「私、去年の春コロナにかかってから、数字が全然覚えれんのよ!」と言った。50歳にして年のせいにしていたらしいが、正にコロナの後だから、可能性は高い。「自分、もともと覚えれんのじゃないの?」と尋ねると「娘に何度も聞き返したり、何度も確認せんといけんのよ」と言うから、気の毒だが本物かもしれない。そこでブレインフォグと言う言葉を教えたのだが、全く聞いたこともないみたいで、少しショックみたいだった。
 そこで僕が上記の文章に書いてある商品を見せると、さすがしょっちゅう来る人で、「この組み合わせでいいん」と驚いていた。僕が漢方薬で手に負えない人に試して、結構な確率で回復に貢献できているから「もし困ったら、飲んでみたら。元々の頭には戻るかもしれんよ」と言うと、笑いながら安堵していた。僕が学者なら発表したいくらいだが、顔はいいけど頭が悪いから日の目は見そうにない。

https://www.youtube.com/watch?v=DXh5EI-bSTk