国際救助隊

 この分野のことを書くには一番適さない僕だが、あまりにも不思議な出来事だから、ボヤキを含めて書いてみる。
 本当にたまに相談者のメールが迷惑メールに入ってしまい、何日も僕の目に触れないことがあった。ところが最近見つけたのは、迷惑メールどころかごみ箱に直接メールが入っているのだ。今日は4人の方からのメールがそこに入っていた。こんなことあるのだろうか。何かの意図が働ていないのならまだいいが、意図が働いているなら怖い。
 僕のメールはサンダーバードと言う子供の時に夢中になって見ていたテレビ番組と同じ名前だ。当初outolookで設定してくれていたが、何かの不都合でこれで行きましょうとなった。以来ずっとサンダーバードだ。ただこれは任意の団体のものなのか、毎回寄付を募っているから、そのあたりは心細いが、僕が頼り切っている人が設定したのだから、疑うようなことをしてはいけない。
 相談や注文に対して、身体が許す限り当日を心がけているが、こうなれば3つあるアドレスすべてで、迷惑メールとごみ箱の欄も開けて確かめなければならない。きわめて不合理だが、今のところ僕に手はない。いずれプロフェッショナルに連絡して修復してもらおうと思っているが、サンダーバード自体の不具合だったらこれまた手はない。サンダーバードの隊員さん、助けて!
 
世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、「国際救助隊」(IR―International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描く物語である。

【青木理・清和会、安倍氏、統一教会....驕れる者久しからず】(尾形×望月)○The News ● 2/20 スピンオフ - YouTube