窓越し

 「ああ、これもありだ!」
 僕が見たこともない角度の写真を、漢方薬を10年以上飲んでくださっている女性がインターネットで送って来てくれた。
 東京で働いている女性だが、この度会社が引っ越しをしたらしくて、自分が働いているタワービルの7階から外を写した写真だ。僕はタワービルなるものの意味を知らないが、7階から見える景色はとにかく整然として美しかった。7階からでも尚見上げなければならないようなビルが、数棟写っていて、青空に突き出さるようだ。逆に見下ろせば整然とした街並みが写る。整然と配置された街路樹が無機質な風景に命を与えている。
 こうした中で都会の人は仕事をしているのかと、それならモチベーションも下がらないだろうなと感じた。高層ビル群を見て美しいと思ったことなどなかったが、送られてきた写真は、あたかも僕が7階のビルの窓越しに東京の街を眺めているようで美しかった。
 都会生まれの都会育ちで、華の都大東京を代表するような女性だが、昔、遠路訪ねてきてくれた時の印象は、なんて穏やかで優しい人と言うものだった。日本の中心中の中心で働いているようには見えなかった。こんな方もいるのだと、大都会の企業戦士を見る目を変えてくれた方だ。今ではかなりの数の都会の方の漢方薬を作らせていただいているが、この方のような人のためになるならとモチベーションを高く保つと薬も効きやすくなる。
 都会で一所懸命働き暮らしている女性の為にも、いい薬を作れよと反芻するきっかけを作ってくれた方だ。きっとあのオフィスはその方に合っている。時にあの風景に目をやりながら、今まで以上に毎日を充実させてほしい。

【緊急プレミア配信・ジャニーズ会見の波紋、読み解き】反省なきテレビ、スポンサー企業に動き、カウアン氏会見/焦点はテレビ、東山新社長の過去の言動に - YouTube