納得

 それはそうだろう。顔も分からないのに恋愛は出来ない。結婚となるとなおさらだ。コロナが流行ってから婚姻数が減っているらしいが、その原因の一つがマスクで相手の顔が分からないということらしい。納得だ。
 実際僕も患者さんの顔が覚えられなくて困っている。元々顔や名前を覚えるのが得意でなかったが、コロナ以降は輪をかけて苦手になっている。目は口程に物を言うと言われるが、実際は「目は口があってこそものを言う」だ。いやいや鼻もあってこそものを言うのだ。目単独では結構無口だ。今になってよくわかる。諺も世につれて変えていかなくてはならないかもしれない。
 意外にも目は皆さん良く似ている。だから目だけで判断はできにくい。全体があっての部分だから、部分だけ見せられて全体は想像できない。
 目だけの福笑いを想像したらいい。どんなに頑張っても個性は数打てない。同じ人間が、あちらを見たりこちらを見たりしているだけで、人格が伴わない。懸命に笑っても、懸命に怒っても、懸命に悲しんでもまるで無機質だ。マスクの上で視覚だけが作動している。
 そういえば、イスラムの人たちはどうして恋に落ちるのだろう。コロナマスクなんか比べ物にならないくらい隠しているのに。まさか恋愛も自爆テロか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oG5o3Gf_joA