沽券

 「いただきまーす」
 これを頂かなくてどうする。その瞬間から、夕食の情景が目に浮かぶ。ワンカップを買ってきて、熱湯半分に薄めて、ほろ酔い気分で身をほじくり返そうか。あるいは少しずつ口に入れながら、時には爪の先の僅かな身も吸い取り、大量のご飯を食べようか。想像しただけで、よだれが出そうだ。
 「食べきれんから、食べて!」と持ってきたのが冷凍のカニと魚と昆布。組み合わせで北海道のものだと分かる。僕はカニを見た瞬間他のものに興味が行かなかったから、魚を取り出しては見ていない。
 息子がわざわざ買って持ってきてくれるようなことしないから、「どうしたの?」と尋ねると、ある病院からのお歳暮らしい。おそらく食べきれないと言うくらいだからかなりの量を頂いたみたいだが、まさか親として沽券に関わるから「本当はホタテも入っとったんじゃろう!」とは、

言えなかった。
 僕はあの世界のことはよくわからないが、余程息子が貢献しているのだろうか、入院が必要な患者を送っているのだろうか。数年に一度しかお目にかからないカニだが、カニ以外の時はいったい何を頂いているのだろうと、もうこうなったら沽券もへったくれもない。理性もへったくれもない。

 

 

2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が16日までに、自身のツイッターを更新。外国人の生活保護について私見を述べた。
 ひろゆき氏は、ガーナ人男性が生活保護を申請するも受理されず訴訟を起こしたという内容のネット記事を引用し「外国人技術実習生に永住権を渡すと、家族を呼び寄せることが出来ます。大家族を呼び寄せて、仕事が無くなると、全員生活保護で医療費は無限に使えるようになります。なので、高度な技術を持たない外国人労働者に永住権付与はトラブルを増やす事になると思ってるおいらです。」とツイート。
 さらに、この投稿に「外国人に生活保護払うくらいなら、自国に帰ってもらう方がよくないですか?」というコメントが寄せられると、「日本は外国人に永住許可を出した場合は、『永住する権利』を認めた事になります。労働の義務はありません。永住権保持者が罪を犯して懲役一年超にでもならない限りは、強制送還は出来ません。つまり、窃盗ぐらいだと懲役一年を超えないので、強制送還も出来ません。」と記した。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで