物色

 ジーパンの数箇所が破れたのでついに新しいのを買うことにした。僕が欲しいのは今履いているのと同じ、やたらポケットが多いやつ。そしてそのポケットには必ずボタンかチャックが付いていて、財布などが落ちようが無いやつだ。記憶では数年前にユニクロで買ったはずだから、まずユニクロを訪ねた。棚に陳列されているのを見てみたが、ズボンの横にボタンつきのポケットがあるようなものはなかった。又お尻についているポケットにもボタンやチャックは無かった。これなら容易に落ちるし、容易にすられる。僕はカードなどと言うものを持っていないから、他の人より紛失のダメージは少ないかもしれないが、それでも健康保険証のカードと免許証くらいは持ち歩いている。そしていくばくかの現金と。  店員さんに尋ねてみると、昔はあったけれど今は無いと説明してくれた。昔と言うほど僕のズボンは古くは無いが、流行遅れなのかと残念だった。「便利なんですがね」と泣き言を言ってもどうにもならない。諦めてスーパーの中のエドウィン?のお店に行った。そこでもなかったのだが、面白いものを見た。後ろポケットにチャックが付いているから、これなら落としたりすられたりしないから妥協しようかと思ったのだが、なんと、そのチャックは装飾目的で、実際にはポケットではなかった。チャックが付いているだけで、何も入らない。なんて無駄なことをして1人の客を逃がしたんだと思ったが、実際は、なんて格好良いデザインで多くのファンをつかんだのだろう・・・かな?  12月に県北の津山に第九を聴きに行くから、どうしても隙間風が入らないジーパンを買わなければならなかった。気力を振り絞って記憶にあった岡南ハッピータウンにあるライトオン?と言うジーンズ専門店に行った。専門店だけあって広い店内に沢山の商品があり、又沢山の客がいた。それに比べて店員が少なかった。めぼしきところを探しても望むようなものに近い商品すらなかった。店員さんに尋ねたかったが、数少ない店員さん(制服を着ていないから実際には店員か客か分かりづらい)をつかまえるのが気が引けて、諦めて帰って来た。  ここまでがこの日曜日の話で、今日はライトオン再挑戦だ。今日は妻を連れて行って、妻に店員さんをつかまえてもらおうと思っていたのに、妻は車で待っていると言った。目論見が外れたが、冷えて腰痛でも起こしたらいけないので、暖かいジーパンを求めて突入だ。好みの黒色のジーパンがあるところは日曜日に確認済みで、又同じ所を物色し始めた。最後には黒色に拘らず探したが、結局はポケットが多いジーパンは無かった。  諦めて帰ろうとしているところに若い女性店員さんが来てくれて、定番の「何かお探しですか?」と声を掛けてくれた。買い物苦手の僕には地獄に仏。自分が履いてきたジーパンを示しながら、「こんなポケットがついているジーパンが欲しんですが」とお願いした。するとその店員さんは「このジーンズはレディースですが」と笑顔で言った。レディース(聞こえたように書いてみたが正しいのかどうか分からない)と言う言葉を実際に聞いたのは初めてなので一瞬分からなかったが、すぐに女性ものと想像した。道理でどれもなんとなく細すぎるように見えた。こんなの入るのかなあと日曜日も気になっていた。  それからはとんとん拍子にことが運んだ。正に履いて来たのとそっくりな商品があり、サイズもm寸を選んだらぴったりだった。女性用の商品を熱心に物色していた不審人物に終始笑顔で接してくれ、すぐに希望の商品を見つけてくれた若い女性店員さんに何度もお礼を言って店を後にした。  そう言えば最近やたら僕の右手の小指が立っていた。