お疲れ様です。 猫さんの相談なのですが、現在15才で5年ほど前に他の猫さんと同居させたところひどくいじめられ、ストレスから脳疾患になり眼振が起こるようになったそうです。眼振が起こっている最中はふらつきが出て階段から落ちたりするそうです。同居はすぐに止めたそうですが眼振は続いているそうです。脳疾患というのは何か検査をしたわけではなく症状から脳疾患だと獣医さんに言われたそうです。眼振以外には症状はありません。獣医さんからはビタミン剤が処方されています。 漢方で何かお手伝いできることがありますか?教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

 飼い主さんにとっては、わが子同然だろうから笑ってはいけないが、思わず噴出しそうになった。猫と言うところを例えばA子と書き換えたら、そのまま人間の不調の相談になる。原因も今の時代ではありふれているし、症状もありふれている。人間そのものではないの、というのがこのメールを読んだときの感想で、だからこそ噴出しそうになった。  犬の保護をボランティアで頑張っている薬剤師が、今日送ってきたメールだ。僕は動物のことは全然興味がなかったから、治療に関しても全く無関心だった。ところがこの薬剤師が漢方の勉強に来始めて、犬猫に対する処方が全く人間と同じでいいことを知った。だから薬剤師が僕に人間の処方を聞いては、犬猫の体重や症状にあわせて薬の量を決めているのを興味深く見ていた。  めまいは人間でも恐怖だ。色々な原因で人間もめまいを起こすが、想像力を働かせて、この猫ちゃんを守ってあげよう。あの薬剤師のおかげで僕も少しだけ動物に優しくなれた。どんな縁で人は成長させてもらえるかわからない。だからこそよい関係を作ることに臆病だったり億劫がったりしてはいけないのだ。猫様の、いや人様のお役に立ててこその己だ。