高所恐怖症

 まさかニュースだから、ギャグではないだろうが、思わず笑ってしまった。ギャグに限りなく近い真面目な話だ。高所恐怖症の僕としたら溜飲が下がる思いだし、今まで以上にそれを売りにして色々なものから逃げようと思う。逆手に取るのもいいし、自信を持って、震えながら高所に立つのもいい。  今問題なのは「高所平気症」らしい。マンションなど高いところで育った子は、自分より高いものと比較することがなく育ってきたので、高いところからの距離感がないらしい。低所で暮らしている人は、見上げることで高さの概念を覚えるらしいが、それが日常生活にないのだから高さを観念で捉えることが出来ない。だから高層マンションからの転落事故が多いらしい。実際にアンケートを取ったら高層で育った子は高さの対する恐怖の指数が低かった。  高所恐怖症は何かと不便だが、それで命を失うことはない。むしろ命を守りすぎているのかもしれない。それに引き換え、高所平気症は、楽しいことも多いだろうが命を落とすことがある。どちらがいいかわからないが、出来れば無駄に命を落とすようなことはしたくないから、高所恐怖症のほうがいいかもしれない。  ところで、僕にはまだまだ沢山の高所恐怖症がある。学歴高所恐怖症に経済高所恐怖症にモラル高所恐怖症にプライド高所恐怖症に、鼻高所恐怖症に、地位高所恐怖症に・・・・所詮凡人はこれらはほどほどがいい。不釣合いなことを望めば痛い目にあう。