愛媛

 車で1時間以上かけてやって来るある女性が、と言うより、もうほとんど娘みたいな存在になっているが、「男のゴマ醤」と言うドレッシングを持ってきてくれた。ここまで書くと福山雅治ファンの人は気がつくと思うが、コンサートで配られるものらしい。僕はコンサート会場で販売されているグッズなるものかと思ったが、さすが売れっ子らしく、お土産らしい。パニック障害を治す目的は本当を言えば、彼のコンサートに行くのが目的だったのかもしれないが、見事行って来れた。そのお礼なのだろう。  偶然だが、彼女が出て行って数分後に、50歳代のこれまた筋金入りの福山雅治ファンが漢方薬をとりにやってきた。そこでそのドレッシングがコンサートの土産だってことを教えて、1万円で譲ってあげると吹きかけた。すると、「これがお土産?、私らはマヨネーズだったわ」と品物を比べている風だった。そこでうんといわない様子を見て「5000円でいいからどう?」と吹きかけるがびくともしない。「これはどこのコンサートの土産だったの?」とそちらのほうが気になるらしくて、僕が恐らく先月コンサートに行ったときの土産のはずだと答えると「だったら、愛媛のコンサートだわ」と断定した。そんなことまで分かるのと驚きだったが、筋金入りは何でも知っている。  結局売れなかったから自分で使うしかない。でも後から来たファンに言ったのだが、これを僕が使うことには一抹の不安がある。福山雅治のドレッシングを僕が使ってしまえば「共食いじゃあ」